2014年06月03日

さよならキョロたん

昨日、仕事から帰るとキョロたんが死んでいた。。(ノω・`)

もう、介護して3年。
寝たきりになり丸2年。褥瘡が酷く病院で勧められた介護マットも2枚購入し、低反発マットも買ったけど、13kgあった体重も先々週病院に行った際測ると4.6kgになってしまい、人間の寝たきり高齢者同様【骨と皮】になってしまい食事をしても全ての筋肉が落ちてしまっていました。

獣医さんは、コーギーの脊髄変成症は発症してからもって2年と言っていましたかが、キョロたんは2年8カ月生きた。

治す薬はない。

褥瘡も体位交換してもタフィマット使っても日に日に治らなくなり注射で抗生物質を投与していました。
お尻の毛もオシメ生活が長く抜け、獣医さんに行っても辛くて泣いていましたが、「もう痛みを感じていないかもしれないし、下痢をしているなら痛み止めも打てない、最期までみてあげてね」と言われていました。
一昨日の日曜日、何と無くもうダメなんじゃないかと思い生きているうちにキョロたんに感謝の気持ちは伝える事ができました。
正直、犬の介護は大変でした。本人が一番大変なのは分かるけどでもやっぱり人間の介護同様、介護疲れもあります。
だけど、キョロたんは頑張りました。だから、私も頑張らなきゃいけない。という思いでした。

昨日の朝、いつもと変わらず、寝たきりで目もほぼ見えなく、喉も潰れ吠える事もでませんが、気配で【私】をわかってくれるキョロたんはご飯も残し、ただそっと寝ているだけで、なんとなく(キョロたんの側にいてあげようかな、仕事休もうかな)と思いつつ仕事に行きました。
そう、いいつつも月曜日なので出社。

帰ってみるとキョロたんはすでにひっそり旅立ってしまいました(´;ω;`)

今日6月3日はシェリーの13才の誕生日。
その前日、キョロたんは旅立ってしまいましたが、きっとキョロたんはシェリーに託したのでしょう。

【あとは、よろしくね】(=;ェ;=) シクシク

キョロたんの亡骸はまるで今も眠っているようです。

今日、お葬式やさんが来てくれます。
いつも、つい忘れがちなシェリーの誕生日。キョロたんは【シェリーも忘れないでね】と言ってくれたんだね

キョロたん13年と10カ月。
私のところに来てくれてありがとう。
初めて、ペットショップで会った時から大好きでした。

カシちゃんが先に待っててくれているから淋しくないよ。
今頃カシちゃんと虹の橋で遊んでるといいな。


ニックネーム shanon at 06:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております犬(泣)
キョロタンそしてshanonさんお疲れ様でしたもうやだ〜(悲しい顔)
キョロタン虹の橋でカシちゃんや他の子に会って見守ってくれてますよもうやだ〜(悲しい顔)
何と言えばいいのか…
ご冥福お祈りします。
shanonさん元気出して下さいねあせあせ(飛び散る汗)
Posted by かあち at 2014年06月07日 00:49
★かあち様★
ごぶさたしています。
毎日バタバタしており、久々の更新がキョロたんの訃報となってしまあおました(ノω・`)

でも、みなさんにはお伝えしたいと言う思いでUPいたしました(´;ω;`)

今キョロたんとカシちゃんは一緒に並んでうちにいます。

キョロたんへのコメントありがとう(ノω・`)
Posted by shanon at 2014年06月08日 11:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3642049
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック