2016年04月10日

ご無沙汰してます

image.jpegキョロタンが旅立ってから、ご無沙汰していましたが、シェリーもふぃ〜ちゃんも何とか元気です(´・ノω・`)コッソリ { ぁゃしぃ)

と、言うのも、シェリーさんが2ヶ月ほど前に留守中、ヘルニアを発症したらしく、また匍匐前進の状態になっていたのです…>_<…

、、一瞬頭真っ白になり、何かの呪いではと涙したのもつかの間。

そこは、さすが3匹目ともなると(正確には4匹目ですが)
慌てず騒がず、直ぐに対処できたた目1ヶ月で回復し、今は室内歩行なら問題無いレベルになりました。

そんな訳で今日は久々に、ワンコカートでみんなで花見に行きました*\(^o^)/*








ニックネーム shanon at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

さよならキョロたん

昨日、仕事から帰るとキョロたんが死んでいた。。(ノω・`)

もう、介護して3年。
寝たきりになり丸2年。褥瘡が酷く病院で勧められた介護マットも2枚購入し、低反発マットも買ったけど、13kgあった体重も先々週病院に行った際測ると4.6kgになってしまい、人間の寝たきり高齢者同様【骨と皮】になってしまい食事をしても全ての筋肉が落ちてしまっていました。

獣医さんは、コーギーの脊髄変成症は発症してからもって2年と言っていましたかが、キョロたんは2年8カ月生きた。

治す薬はない。

褥瘡も体位交換してもタフィマット使っても日に日に治らなくなり注射で抗生物質を投与していました。
お尻の毛もオシメ生活が長く抜け、獣医さんに行っても辛くて泣いていましたが、「もう痛みを感じていないかもしれないし、下痢をしているなら痛み止めも打てない、最期までみてあげてね」と言われていました。
一昨日の日曜日、何と無くもうダメなんじゃないかと思い生きているうちにキョロたんに感謝の気持ちは伝える事ができました。
正直、犬の介護は大変でした。本人が一番大変なのは分かるけどでもやっぱり人間の介護同様、介護疲れもあります。
だけど、キョロたんは頑張りました。だから、私も頑張らなきゃいけない。という思いでした。

昨日の朝、いつもと変わらず、寝たきりで目もほぼ見えなく、喉も潰れ吠える事もでませんが、気配で【私】をわかってくれるキョロたんはご飯も残し、ただそっと寝ているだけで、なんとなく(キョロたんの側にいてあげようかな、仕事休もうかな)と思いつつ仕事に行きました。
そう、いいつつも月曜日なので出社。

帰ってみるとキョロたんはすでにひっそり旅立ってしまいました(´;ω;`)

今日6月3日はシェリーの13才の誕生日。
その前日、キョロたんは旅立ってしまいましたが、きっとキョロたんはシェリーに託したのでしょう。

【あとは、よろしくね】(=;ェ;=) シクシク

キョロたんの亡骸はまるで今も眠っているようです。

今日、お葬式やさんが来てくれます。
いつも、つい忘れがちなシェリーの誕生日。キョロたんは【シェリーも忘れないでね】と言ってくれたんだね

キョロたん13年と10カ月。
私のところに来てくれてありがとう。
初めて、ペットショップで会った時から大好きでした。

カシちゃんが先に待っててくれているから淋しくないよ。
今頃カシちゃんと虹の橋で遊んでるといいな。


ニックネーム shanon at 06:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

キョロたん毛が生えた!

そろそろキョロたんの怪我も、丸2ヶ月が経ちますが
今はこんな感じです

image.jpg

だいぶ良くなりましたが、肩にまた、怪しげな褥瘡がつ
Σ(´゚ω゚`;)

褥瘡防止マット2枚で3万円近くかかったのにがっくしな感じです
゚゚┌┴o゚゚゚゚°マトリックス

詳しくはまた後日。。
ニックネーム shanon at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

キョロタンの怪我経過の様子


年始からのキョロタンの怪我ですが
始めは酷かったです

image.jpg

鼻のかさぶたがブラブラしてて中をめくると
えぐれていました(((;꒪ꈊ꒪;)))

image.jpg
1ヶ月後、肉が盛り上がりなんとか傷と直径3cm程のハゲに(o尸''▽'')o尸゛フレーフレー

image.jpg

昨日ですが、やっと毛もじわじわ生えてきましたू(๑ ›◡ु‹ ๑ ू)

image.jpg
昨日の大雪でマンションの玄関まで雪びたしに
なりましたがフィーちゃん始め3ワンは元気です((*´∀`*))


ニックネーム shanon at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

キョロタンの顔の怪我

年始早々、キョロタンが顔に大怪我をして大騒ぎでした(A;´・ω・)フキフキ

仕事から帰宅するとサークルの隙間から無理矢理顔を埋め込みぐったりしているのを発見(((;꒪ꈊ꒪;)))

慌ててなんとかサークルにめり込んだ顔を外し、楽な姿勢にして様子を見ると、サークルの隙間に顔をグリグリして歯がロックとなり外れなくなり、もがいてドツボにはまり鼻の付け根部分かかさぶたになっていましたが、その下ががえぐれて白い軟骨まで見えていました(((;꒪ꈊ꒪;)))

翌日、残り僅かな有給を使い果たし自転車で1時間かけて通院したりと、、毎週大忙し(A;´・ω・)フキフキ

おかげさまで1ヶ月達、やっと治りつつあります!

お医者には「なんで、お前は大人しくしてなかったんだよぅ〜、もう少し(発見が)遅かったら死んでたよ〜」(´;ェ;`)ウゥ・・・

とりあえず、治療費高い!!けど治って良かったです





ニックネーム shanon at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013 E hyphen world garelly 1万円福袋 とKFCレイクタウン限定福袋

あけましておめでとうございます。
相変わらず久々の更新ですが、今年も
よろしくm(._.)mお願いします

さて、今日はshanon.Jrと一緒に越谷レイクタウンの
初売りに行ってきました。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)カメ

早く行こうと思いつつ気がつけばお昼になってしまい
ましたが、レイクタウンまでは乗り換えがあるものの
準急にのれば2駅と近いので余裕。。顔(イヒヒ)

。。と、思いつつ、レイクタウンに着いたらとんでもなく
激混みでした( ̄□||||!!

earth music&ecologyもE hyphen world garellyもメルマガ
会員で福袋情報はありましたが、Bye byeの5k福袋と
なめこ栽培の2kの福袋狙いで売り場を散策。

、、が、しかーしっ
image.jpeg
アメ横並みの大混雑でした。

人気の福袋は既に開店当初に売れてしまったくさく
お昼に到着した私はearth music&ecologyなど既に完売顔(なに〜)
300円ショップやらで福袋を買いましたが、最終的に
「残り@7個」だった、E hyphen world garellyの1万円
福袋を買って帰りました

あとは、KFCの3kの福袋(チキン15本分のクーポンと
スージーズーグッズ)が売っていたのですが、レイクタウン
限定福袋で昨年末にスージーズーのテーブルウェア4点セットの
チキンパックの残り?!
的なスージーズーのテーブルウェアセット付き3300円
と言うのが売っていたのでそちらを購入。
数量限定とありましたが、年末に残った分でも買いそびれて
いたのでラッキーwでしたw
image-1.jpeg
ステンレスマグで案外性能はよかったKFC

E hyphen world garellyの福袋は
アウター2点とニット、スカートが8点、雑貨が1点の11点
プラスそれらが入っていたトートバッグで、中身は65k相当でしたw
image-4.jpeg
キルシュ「福袋だって!!すごいいっぱい入ってるね」

image-2.jpeg
キルシュ「E hyphen world garellyの雑貨の眼鏡だってw」

image-10.jpeg
フィオナ「スカートだって〜〜」

image-7.jpeg
はいてみるとこんな感じのスカートやら水玉キュロットやら。。
黒地に白の小粒水玉だから使える感じですw


色も隙間から確認してきたので変な色は無く、
大満足でした〜Good



ニックネーム shanon at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

かしちゃん&キョロタンの障害度

7月から実は【介護職員基礎研修】と言うみっちり6ヶ月の介護の学校に通っていますが、今日勉強した【疾病と障害】という医療の授業での事。
 
【障害者手帳】の表記される障害の程度とその症状で基準は人間ですがかしちゃんの場合は人間なら障害者1級で…一番重度でした(∋_∈)まあこのブログと始めからお付き合いいただいている方には[当然でしょ?何を今更]と言われそうですが(-_-;
 
ちなみに現在のキョロタンは障害者3級位かなあ
 
おしっこがトイレまで間に合わなくなってきていて床が大洪水です(´;ω;`)
 
あと今【脳性麻痺】を勉強していたらかしちゃんの事を思いだしています
 
てか介護行こうと思ったのはかしちゃんがきっかけなんですけど…(´;ω;`)かしちゃんがいなくなってもう丸3年が経とうとしていますがやっぱりかしちゃんはいつまでもここにいます
 

ニックネーム shanon at 23:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

受刑者が育てる盲導犬候補

今日パルシステムのいぬねこと暮らすためのカタログに【受刑者が育てる盲導犬候補】と題して島根あさひ盲導犬プロジェクトというプロジェクトが掲載されていました
 
日本で1ヶ所だけらしいですが慢性的に不足しているパピーウォーカーを補う目的で週末は一般家庭で,平日は社会復帰促進センター(刑務所内)で受刑者がパピーを育てるという内容でした。
 
賛否両論はあると思いますが、私は犬が持つ能力が障害者の力となり、受刑者の癒しと生き甲斐になるしパピーウォーカーになりたいけど休日しか飼育の自信がない民間人にも盲導犬育成の助けになり一石三鳥ではと思いました(≧∇≦)
 
まだまだ偏見や課題は多いかもしれませんが斬新な方針の採用に明るい日本が見えた気がしました

ニックネーム shanon at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

盲導犬に特別住民票交付

今日埼玉判読売新聞に【盲導犬に特別住民票交付】
の記事を見つけました(^O^)
 
タクシーや店舗などで盲導犬が認知されず入店拒否をされるなど,盲導犬や介助犬などの同伴の認知度をあげるため坂戸市長が住民票を交付したと言う内容でした。
 
最近数匹の盲導犬をみかけましたがどの子もスーパーの中や信号で優秀に仕事をしていました(^O^)
 
【お仕事中】の文字があったり…声をかけるのは邪魔になると思い必死にガマンしました(>Σ<)
 
日本がドイツやフランスの様に犬がレストランに自然にいるとかは永遠にこないとは思いますが介助犬などが立場が無いという事だけは絶対に無い世の中になって欲しいですね(>Σ<)

ニックネーム shanon at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

ふぃちゃん7歳の誕生日

今日はふぃ〜ちゃんの誕生日です(^O^)
いつまでもたってもカニンへンサイズなので子供に見えるふぃちゃんですがもう7歳です
 
 
かしちゃんも生きていれば7歳でしたが…
 
かしちゃんの分も頑張って生きている3ワンです(┳◇┳)
 
キョロタンは薬が効いているのか病気の進行が大分緩やかでまだまだ元気ですが体重は減って9.8Kgになってしまいました(-_-;
 
後ろ足が利かないのでお散歩には行けないのに痩せてしまうのは心配ですが先日定期検診にも行っているので大丈夫なんだろうと思います
 
ふぃちゃんもキョロタンが大好きだしキョロタンもふぃちゃんが大好きだから少しでもみんなで長く暮らせるといいな(ρ_;)
 

ニックネーム shanon at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

沖縄フェアin越谷レイクタウン

久々の更新です(-_-;
 
7月後半から職業訓練校受験に合格して久々の学生生活と育児家事やワンコの介護でバタバタしておりました(^_^;)
 
キョロタンは病院の薬が先月切れてしまいましたがネットで買っておいたサプリメントだけは欠かさずのませていますが、一時期後ろ足両足が全麻痺だったはずなのにさいきん片側も少し使えるようになりました(◎o◎)
 
とは言うものの多分他人がみたら全麻痺にみえるかもしれませんが毎日見ている家族がいうのはバカにはできませんよ(◎o◎)
 
…余命1年と言われる状態ですがもしや(◎o◎)まさかの病気進行が功を成しているのではと言う感じです
さて今日は学校が休みだったので越谷レイクタウンで開催している沖縄フェアで夏川りみさんのミニコンサートがあると言う事で行ってきました(^_^)v
沖縄で人気の琉神マブヤ〜写真撮影会
 
 
大ヒット曲【涙そうそう】を始め沖縄にまつわる歌を熱唱。あいにく写真撮影は禁止でしたので画像はありません(-_-;
 
イオンでは企業コラボの沖縄限定品の販売や物産展もあり沖縄に行かずして大量に沖縄フードを買ってきました(≧∇≦)
 
沖縄島唄ライブ
 
明日はエイサー演舞や【やなわらば〜】とかのライブらしいです
美ゅらみ水族館の3D上映会は人気で3時間先まで予約が詰まってみれなかったので明日明後日行く予定のかたはまずそちらの整理券を先にゲットすることをお勧めします(^_^;)
 
 

ニックネーム shanon at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

玄関網戸張り替え

120716_1143~010002.jpg今日は昨年から気になっていた玄関網戸を張り替えてみました(^_^)v

昨年他の場所は業者さんに頼んで交換しましたが、玄関だけは特殊なので工賃が幾ら取られるか不安だったので、初めてですが自分で網戸を張り替えしました

ふぃ〜ちゃんは横でずっと見学していましたが窓全開で作業していても風が通るのに頭がぼ〜っと痛くなるくらい今日は暑かったです(-_-;

玄関網戸をなんとか無事張り替え速攻エアコンつけました(^_^;)

節電しようと張り切って網戸直したけど暑さにはかなわないですね(∋_∈)
ニックネーム shanon at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

ふぃ〜ちゃん病院

今日はふぃ〜ちゃんを病院に連れて行きました(^O^)
今回はママチャリでは無く6段ギアのサイクリング自転車で挑戦です(^O^)
 
…どうもママチャリだと26インチだし後ろに子供乗せついてるし自転車本体が重いからこぐペースが落ちているのでは…という検証です
 
無事に到着しましたがタイムを見ると
 
なんと40分で到着(≧∇≦)
ママチャリは60分ですのですごい短縮になりました(^_^)v
 
多分途中で坂が激しいところでいつもは降りて自転車を押して徒歩な場所はギアチェンジできたのも大きいです
 
さて肝心のふぃ〜ちゃんですが取りあえず後2週間分のアリナミンみたいな薬はでましたが一応今日で終了になりました(^_^)v
 
このまま落ち着いていて欲しいものです
 

ニックネーム shanon at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

ストーカーわんこ

私がキッチンにいると3ワンは横でジーッと見ています
 
その先には今日特売で買ってきたモンキーバナナです(^O^)
 
なんと特売で3房98円V(^-^)V
 
これはshanonJr.のおやつ用に冷凍バナナにする準備ですがワンコたちは狙ってます(ρ°∩°)
 
あんまり見るので代わりにグリニーズをあげました〜(^_^;)

ニックネーム shanon at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

キョロタン定期検診とフィちゃん腰痛

昨日はキョロタンの腰の定期検診でした
 
日に日に左後足のびっこが酷くなって来ていますが何とか室内では歩行可能な状態です
 
ヘルニア腰部専門の院長先生に診てもらっています(∋_∈)
排泄がちゃんとできているかなど確認されて、自力で出来るけどトイレまで間に合わなくて漏らしたりしてると告げると、「何とか左後足だけで(悪化が)止まってくれるといいんだけどね〜」
 
…本当そうであって欲しいです(ToT)
 
更に4-5日前からフィちゃんのヘルニアが再発したのかあまり動きたがらなかったり後肢を引きずったような歩き方をしていたので一緒に診てもらいました(^_^;)
 
レントゲンを撮ってみてもらったところ以前のヘルニアの後か少し狭くなってるところがあるらしく注射と薬を処方してもらい安静にという事でした(∋_∈)
 
土曜日の患者さんは車椅子のコーギーちゃんと介護ハーネスをつけた中型犬のミックスちゃんと…と全員後ろ足がダメな子達でした(∋_∈)
 
まあ犬のヘルニアや脊髄の病気専門で診てくれるところは少ないですからそういう子達が多いのは当然ですが…
 
犬も高齢化で病気になるのも切実な悩みだとつくづく感じました
 
 
 
 
 
 
 

ニックネーム shanon at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

キョロタンNewベッド

シェリーとフィちゃんは寝室で一緒に寝ていますが、キョロタンは寝室脇の玄関先か廊下で寝ているので新しいベッドを買ってあげましたV(^-^)V
 
メッシュのクマ柄で涼しげです(^O^)
 
真ん中のオモチャはキョロタンのリハビリ用で怪しげな外国風の顔をしたかぼちゃです
 
3ワンは新しいベッドに興味津々ですが廊下に置いたらすっかりキョロタン専用でした(^O^)
 
以前の物よりかは寝心地が良さそうでいい感じでした
 

ニックネーム shanon at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

カート愛用中です(∋_∈)

最近はキョロタンが室内で滑り防止マットの無しでは歩けないのでお散歩も行っていません(T_T)
 
でもたまに外出する時は草があり公園まではカートに乗っています(∋_∈)
 
走りたいようで何とか前肢で走っていますが数分でよろめいてしまいます(∋_∈)
 
たまにしかお散歩が行けませんが歩けなる時は室内でもリハビリに励んでいるキョロタンでした

ニックネーム shanon at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

女優帽(ρ°∩°)

今日買い物中【女優帽】とやらを見つけ被ってみたらまんざらでもないので購入V(^-^)V
 
「誰が最初に女優になろうかぁ〜」
 
シェリーがモデルをやっているのにキョロタンが邪魔しにきて上手く写真が撮れません(^_^;)
 
【女優帽】のコメントには小顔効果で女優の様に…とありました(ρ°∩°)
 
キャッチコピーはともかくとしてもこれからの熱中症対策策に活躍してくれそうなのに599円はお買い得でした(^O^)

ニックネーム shanon at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

ツルハドラッグ会員感謝デーで…

今日は待ちに待った月2回の【ツルハお客様感謝デー】です(^O^)
 
毎月1日と20日は感謝デーで5%オフ!V(^-^)V
 
豪雨注意報の合間にshanonJr.のお迎えの帰りに寄って商品を吟味していたら突如下から突き上げるような揺れが…
 
丁度の壁一面にあるヘアケア商品をみていたので商品が一斉に倒れました(T_T)
思わず【地震だっ】と言って壁から離れたら、店内アナウンスで店の外に出るようにと支持があり一先ずカゴを置いて店頭入口に…                          広い店舗だし駐車場も広く比較的安全な場所だと思いつつ情報が無くお客さん達がガラケの私に情報を求める状態に…(∋_∈)
 
私はyahooの災害メールに登録していますがタイムラグが有りますが何とか震度4震源地茨城とみんなに伝え買い物に戻ると
 
2秒位の縦ゆれでしたが軽いものは倒れチラシも落ちていました(-.-;)
 
その直後また雷豪雨警報が鳴り早めに買い物を切り上げました(T_T)
 
2度目の豪雨警報はハズレましたが雷豪雨→地震→豪雨…ここにオヤジがいなくて幸いでした…火事は絶対イヤですっ(∋_∈)

ニックネーム shanon at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

シェリー∬(・ω・∧)∬入浴&3ワン爪切りinトリマー-

るんるん昨日シェリーのエリザベスカラーをちょっと外してみたら、
耳の裏に毛玉と耳垢が大量発生していましたΣ(・´ω`・ ;)

故に今日はシェリーを1か月ぶりにカラーは解禁、お風呂に
入りました

病院には先月末行ったときに「1週間後に来てください」と
言われ、早2週間^−^)
天気が悪かったりして自転車での走行は困難なためまだ病院
に行けていません顔(なに〜)

歯科の先生は2週間でカラーを外していいとのことだったし
大事をみて、後1週間延長でしたが、もう術後1か月オーバーなので
エリザベスカラーは外すこと顔(汗)

首の回りの衛生もさることながら本人は不便ですしね。。

そしてついでに近所のトリミングショップに爪切りです
120516_1352~01.jpg
1番目はキョロタン>シェリー>フィオナの順番でした

ショップの店長のお兄さんはがっつり2p程爪を切ってくれましたw

120516_1353~01.jpg
キルシュ「ショップの店内が変わったわ〜」

久々の徒歩での外出にキルシュは腰をふらつかせながらも
楽しそうでした顔(笑)

帰宅後、干しておいた楽オクでゲットした羽毛布団取込んで状態を確認しましたw

120516_1427~03.jpg
フィオナ「ピンクでママが好きな色だね〜」

ふぃーちゃんをモデルにサイズをみたところ、、肌掛けとは
思えないほど嵩高もあり立派な商品でしたw

ハンガリー産ホワイトグースダウンは違うね〜〜
・・かどうかはまだ不明ですが空気を含んだ感じは
ふっくらしています顔(ペロッ)120516_1425~01.jpg
初・グースダウンです

今までは【フランス産ダックダウン】90%などで満足して
いましたが、一度は高級品をゲットしたくオークションで
新品を探しがんばって落札ですw
【ダックダウン】と【グースダウン】は全くの別物、温かさが
違うと言われていますが体感してみないと判らないので検証
する予定です(´*゜ω゜*`)

まあ、いい買い物したわ〜〜(☆∀☆)
ちなみに、表示のお店が楽天市場で出品しています〜
定価59800円だそうですが、、いい夢みれるといいな
ニックネーム shanon at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする